きりんのいぼ痔治療奮闘記

ゴム輪結紮療法受けました

術後4日目

11/13(木)

激痛でam5:00起床。昨日で患部2つともしぼんだはずなのにどうしてだろうと思い、朝一鏡で確認したら小指の第一関節くらいのいぼが腫れていました。。しかも赤黒くなかったので、たぶん今回保留のいぼ。。なんでこんなに腫れてるの(泣)

朝一からセンチメンタルになり、痛みが引くまで休息。頓服飲もうか迷いましたが、迷っているうちに痛みが引き、目視確認したら腫れが治まっていたので飲みませんでした。

 

頓服があと少しでなくなりそうだったのと色々相談したいことがあったので、診察(予約)日前でしたが午前中に医者に行ってきました。

術後経過を見せた所順調で良い傾向と言われました!!今回の術後の排便で保留いぼが腫れてしまうことは先生の想定内で、むしろもっと腫れてしまってもおかしくないと思っていたようです。あと排便時の出血も縛ったところが傷になってるから仕方なく、止血剤も処方してるからそこまで気にしなくても大丈夫とのこと。先生の言葉にめちゃくちゃ安心しました(T_T)

 

帰宅して昼食の準備をしていたところ便意が!!

まだ細めですが、まあまあな量の便がでました。そして今日は便器が真っ赤になる程の出血はありませんでした!トイレットペーパーに少し付く程度。しかしまだ排便後は激痛。昨日に比べれば痛みレベルは多少下がっていたのでそのまま風呂に直行しシャワーで温めました。

シャワーを当てている最中はマシですが、流し終わるとまだ痛みが結構あったので冷蔵庫に入っていたものを少し食べて頓服を飲みました。その後は20分ほど安静に過ごし、動けるようになってから昼食を食べました。

 

午後になると肛門の痛みが少し変わりました。今までは肛門に力が入るとズッキーーーーン!!!とした強い痛みだったのが、ピキーーーン!くらいになりました。あと少しだけ痒みも出てきたように感じます。このおかげで食欲も少し出てきました。

 

夜は頓服は飲みませんでした。なので今日は排便後1回のみの服用。術後初めてです(^^)そして膿の量が一気に減りました。患部がしぼんだからだと思います。

今日医者に行って先生と話したら気持ちが楽になり午後から一気に体調が良くなった気がします。←単純www

医者の言葉は偉大であり、そして病は気からって本当だなと強く実感しました。術後から気持ちがずっとネガティブでしたが、治ると信じてもう少しポジティブに考えるように心掛けます。

 

今日こそはよく眠れますように。