きりんのいぼ痔治療奮闘記

ゴム輪結紮療法受けました

術後3日目

11/12(月)

昨夜は激痛で我慢できず、夜中(am3:00頃)頓服薬飲みました。

頓服薬飲んで1時間程経ったところで再び寝ましたが、痔の痛さに苦しむ夢を2回見ました(T_T)

朝起きてからも激痛だったので、朝ごはん(バナナと牛乳)を食べて食後の薬と頓服を飲みました。その後は昼まで安静にしてました。

 

お昼になり、少し便意を感じたのでトイレに行ったら便ではなくガスでした。再び患部に軟膏を塗ってみると朝よりかなり小さくなってました!膿もけっこう出ていました。

 

この日は旦那もお休みだったので午後は一緒に隣町の道の駅に行きました。野菜や果物などいろいろ安く買えて楽しかったです。手術してからほとんど外出らしい外出をしていなかったのでとても気分転換になりました^^

 

帰ってから便意があったのでトイレに行ったらわりとすんなり細めの形ある便が2本でました!術後初めて自力で出ました!!

しかし大激痛。手術翌日に並ぶ排便痛でした。おまけに便器は真っ赤。。おしりを拭いた時は血は治まっているので排便時のみ出血しているみたいです。

トイレ後15分ほどは激痛で動けませんでした。ようやく落ち着いてから夕飯を作って食べました。排便痛が残っていましたし今日こそ寝れるようにと頓服も食後に飲みました。

入浴後軟膏を塗った時には昼よりさらにしぼんでいました!

 

昨日から今日にかけての進歩は

①2個目の患部がしぼんだこと

②浣腸に頼らず排便できたこと

③おならが出しやすくなったこと(笑)

です。

明日は今日より良くなってますように。

 

【今日思ったこと】

ゴム輪結紮療法は痛みが少ない治療法の為翌日から普段通り生活できるとほとんどの病院のホームページにも書いてありますが、みんながみんなそうではなく個人差があるということが分かりました。

私はわりと重症の状態での手術だったと思うので、手術から3日経った今でも痛さで日常生活がかなり制限されています。プラス便秘体質なのもネックです。。