きりんのいぼ痔治療奮闘記

ゴム輪結紮療法受けました

術後2日目

11/11(日)

昨日の夜は引っ張られるような強い痛みでよく眠れませんでした。寝返りうつの辛かった。。1〜2時間おきに目が覚めてしまいました。

朝になり軟膏を塗ろうと患部に触れてみたら今までにないくらい腫れていました。これが痛みの原因だったのでしょう。

しかし昼になると化膿した膿が出たからなのかかなりしぼんでいました。

(この膿が何とも言い表せない変な臭い!)

 

問題の便意は、お昼に来ました。昨日のことがあって怖過ぎましたが、出さない訳には行かないので覚悟を決めてトイレへ。すんなりは出てくれません。便器を見ると今日もかなり出血してて血の気が引きました。

なので本日もイチヂク浣腸を使用。昨日よりも量は少なかったですが、無事に出ました。今日は昨日と違い排便後の肛門の激痛やフラフラはあまりなかったです。なので頓服薬は飲みませんでした。

 

午後は安静に過ごしましたが、歩くことや立ち仕事は辛くなくなったので(屈む時、立ち上がる時、無意識に肛門に力が入ってしまう時はまだ痛い)久々にちゃんと夕飯が作れ、良い気分転換になりました。

 

ゆっくりと湯船に浸かり、軟膏を塗ったら患部1個が凄く小さくなってました!もう1個の方も明後日くらいには小さくなってるといいな。

 

まだまだ不安でいっぱいですが、昨日に比べて

①歩くことが辛くなくなった

②患部がしぼんだ

③頓服薬の使用量を減らせた

ので、少しは回復に近づいていると信じることにします!!

今日はよく眠れるといいな。

 

手術してから暇さえあえば痔の手術経験談ばかり読み漁っているのですが、もし再発したら次はお金かかっても入院したいと思ってます。看護婦さんが近くにいてくれる安心感が欲しい。