きりんのいぼ痔治療奮闘記

ゴム輪結紮療法受けました

手術前のダメ習慣

思えばわたし、痔主で便秘体質でありながらそれを悪化させる要素満載の生活を送っていました。。

 

①ほぼ毎日飲酒。家では基本1〜2杯ですが(飲まない日もある)、飲み会では10杯近くは飲んでいました。もちろん飲み過ぎた時は帰宅後大激痛でした。

②汗っかきなのに全然水分補給をしませんでした。体の水分が失われていく一方です。

③朝ごはんは基本的に食べないので1日2食。

④辛い食べ物大好き。一味では満足せず、家ではジョロキアちょい足しで辛味をプラス。

⑤肉メインの夕飯。肉:野菜:魚=4.5:4:1.5でした。

⑥あまり噛まないので早食い。それなのに一口が大きい。

 

ざっとこんな感じです。仕事柄運動不足ではなかったと思いますが、もうダメダメ過ぎるorz 反省です。。

辛い食べ物とお酒は1ヶ月間は禁止されていますが、意外と苦にならないので、解禁されてからも控えていくつもりです。

よく噛むことと水分補給は簡単に忘れてしまいそうな気がするので、痔が完治してからも気を抜かず習慣付けていきたいです。